2015年8月7日金曜日

特殊作戦用飛行艇 MS-1

冷戦中にPS-1のバリエーション機として海上自衛隊内で密かに製造されたという設定の特殊作戦用飛行艇です。オリジナルの架空機です。

MC-130の飛行艇バージョンと考えていただければと思います。
海洋国家である日本としては水上で特殊部隊や工作員の投入・回収をする必要があり、水上に降りることができる飛行艇が都合が良かったため導入されました。
飛行艇としての機能を考えるとあまり大規模な改修はされていません。しかし外観ですぐにわかるのは機首のフルトン回収装置です。
これにより水上以外の場所でも迅速な回収作業ができるように目指しました。

むしろ改造点としてはここしかしていなかったりします。

機体はニュートラルグレー単色で特殊作戦機っぽい地味さを出してみました。
PS-1用のデカールセットの大きめの日の丸が良いアクセントになっています。
特殊作戦とはいえ時には日本が行ったということを相手にはっきり示す必要もあるのではないかと思います。
主翼に増槽を装着しており長距離飛行ができるようになっています。
90年代中ごろに第一線を離れて監視や試験機として運用されています。