2016年4月8日金曜日

脚型機動戦闘車警戒型

鉄血のオルフェンズのモビルワーカーを改造して自衛隊車両にして、さらに武装を最小限にした警戒仕様です。



かつて自衛隊戦闘車両バージョンをつくりました。
その派生型として防御に重点を置いた偵察、警戒バージョンを作りました。
もちろんこの車両も自衛隊車両、テロ対策や海外でのPKO、平和維持活動に 投入されることを想定しています。
基本的に脚型機動戦闘車と同じです。主武装の機関砲を外して左右に防御板を装備、足まわりも防御力を高めています。
車体後部のアンテナは電波防御装置で、無線機器の電波の探知とそのジャミングを行うことができます。IEDなどの簡易爆弾から車体を守るための装備です。
武装は車体前部の7.62mm機銃二門のみです。
戦闘型、施設車両、警戒型の3種類をそれぞれ作りました。なかなか味のある車両なのでつい派生型が増えてしまいました。