2016年4月10日日曜日

海上自衛隊試作水陸両用車両

鉄血のオルフェンズ、ギャラルホルンモビルワーカーを改良して脚型機動兵器にしてみました。


海自が開発した水陸両用車両で船舶から発進して上陸するための独自兵器です。
上陸を行うのが陸自に独占させれているのでは柔軟な運用ができないと考え、小規模の上陸、偵察のために開発されました。
流線的なボディが陸自とは違うため差別化のために海自の車両としてみました。
左右前脚に防御シールドを装備しています。これで攻撃から車体を守り、突撃するときは槍のように突き出して障害を破壊していきます。
特殊装甲を使用しているという設定で表面はツヤありにしてみました。
武装は30mmチェーンガンのみです。あくまで偵察を行うための車両で大型武装は装備していません。
ちなみに水上移動の際は中央の車体のみが水上に露出します。
車体後部の排出口はウォータージェットの排出口です。水上移動の際に高速で移動することができます。
イメージとしてはバットマン・ダークナイトシリーズのタンブラーをモチーフにしてみました。
武骨で頑丈、高速、高機能というあくまで「試作」的な要素を取り入れています。