2016年4月18日月曜日

ハイスペックシリーズvol.4 F/A-18

ハイスペックシリーズ第4弾である今シリーズは米海軍の主力戦闘攻撃機F/A-18Fスーパーホーネットです。F-14が退役し、F-35が就役していない現状では唯一無二の戦闘機です。



レガシーホーネットと言われているC/D型から一新したE/F型スーパーホーネット。レガシーから機体形状がかなり変更となり、内装品も変わってほぼ別の機体になっています。
単座のE型と複座のF型がありますが今回はF型のみです。
それでも多くの飛行隊の機体がバリエーションとして用意されていて集めて楽しい内容なっています。
特にスカルマークのジェリー・ロジャースは手に入ってよかったと思っています。

細かいディティールがしっかりしていてハイスペックシリーズの名に恥じない出来栄えです。
気になったのがキャノピー内の固定するためのでっぱりです。前後の座席の真横にあってすごく目立ちます。ここは目立つので考えて欲しかったです。
機外装備はサイドワインダー×2、スパロー×2、アムラーム×2、増槽×1となっています。すごく微妙な感じです。スパローとアムラームを2発ずつ付けるならアムラーム4発の方が良かったです。それ以上に主翼にも増槽を左右1つずつ欲しかったです。
こっちが今回の目玉と言っていいEA-18Gグロウラーです。
コレクションキットではなかなか搭乗しない電子戦機です。
武装の代わりにジャミングポッドを装備していてこれはなかなか良い出来です。
ジャミングを行うための機体ですが各種ミサイルなど武装を運用することもできます。

中途半端なスパホに比べるとグロウラーは納得のいくキットだとおもいます。