2018年6月26日火曜日

73式大型トラック(装甲武装型)

我らが陸上自衛隊の73式大型トラックの荷台を装甲で覆って12.7mm重機関銃を装備したガントラックにしてみました。


米軍ではガントラックを見ますが、自衛隊でもPKOなど海外派遣の際には万が一を考えて73式トラックの荷台を装甲で覆ったタイプもあっていいのではないかと思ってつくってみました。 
荷台の前後左右すべてを防弾版で覆い、後部は乗下車するために左右にひらく扉になっています。
唯一の武装は荷台前部の重機関銃の銃座です。銃には防弾壁を前部につけてみましたが射手の安全を考えたらターレット式の全方向防御できるものにした方がよかったかとつくったあとに思いました。
上部は解放してあるので必要に応じて荷台に乗った兵士が銃を持って顔を出して射撃を行います。
キャビンはもちろん防弾仕様。これは既存の防弾仕様を参考にして作ってみました。
実際に重機関銃を荷台に装備した73式もありますがこれだと確実に射手が狙い撃ちされそうです。