2018年6月2日土曜日

AAV7(自衛隊仕様)

トランペッターの1/144のAAV7を手にいれたので水陸機動団仕様の陸自迷彩で作ってみました。


 まずは増加装甲なしのバージョンです。
ちょうど先日実物を見てきたのでそれを参考にして手を加えていきました。
 キットの側面はツルっとしていましたが実車には増加装甲取り付け用のボルト穴がついているのでそれを追加していきました。ややオーバースケールになってしまいましたが模型的にはこれくらいの方がメリハリがはっきりして見やすいかと思います。
あと後部ラックを追加、無線アンテナも自衛隊仕様にしました。
車体上部のマフラーもついていなかったので取り付けました。網上のカバーが施されているのでメッシュを被せてみると穴が大きすぎました。
銃座左右にスモークディスチャージャーも追加しました。
クローラ部に小さい転輪がついていなかったのでそこも追加しました。
ただ、そのせいでやや車高が高くなってしまったのでここは取り付け前にもっとよく調整すべきでした。
迷彩は陸自迷彩にしてあります。実は上部がどうなっているのかよくわからず、資料も見つからなかったため側面から推測してそれっぽくやっています。
自分で撮った画像やネットの画像をみるとこの迷彩パターンも車体によって違うものもあるので完全な統一ではないようです。
もう一両は増加装甲付き。
こちらは公開されているこの画像をモデルに作っていきました。
増加装甲+保安器付きバージョンです。
増加装甲は迷彩になるのかよくわからなかったのでOD一色にしてみました。
この車両もクローラに小さい転輪を追加しています。
ウィンカーとサイドミラーの取り付け大変でした。それと航海灯も取り付けてあります。
実物の車体上部ハッチの上にも装甲が追加されていますがキットには付いていなかったのでここも自分で追加しました。
まだまだこれから日本で活躍していく車両なので資料が増えてくるのはこれからだと思います。