2018年7月2日月曜日

装輪対戦車戦闘車 アタランテ

オリジナル装輪戦闘車、アタランテです。今回は戦車砲を搭載した対戦車戦闘車です。



前回のブルドックが6輪でしたが今回は8輪にして車体が一回り大きくなりました。
戦車の車体を改良して前左右を装輪用に改良するというのはほぼ技術的には完成してきました。
砲塔はUCCの87式偵察警戒車のものを流用し、主砲を105mm主砲に換装してます。
144スケールよりも大きめの方法だったので合わせてみると戦車砲塔にはちょうどいいくらいの大きさです。
車体はフランスのAMX-30です。上部のディティールはほぼ生かしたままにして全部にライト、ウィンカーを足してあります。
16式機動戦闘車よりも横幅は広いものの全長は短くなっています。車高は同じくらいです。
装輪車両つくるからにはこういう戦車タイプを作りたいと思っていました。