2018年7月6日金曜日

大型坑道掘削機

施設科向けの大型坑道掘削機です。


 どこかで見たことあるという人もいると思いますが実写版サンダーバードのジェットモグラを流用しました。設定はもちろんジェットモグラと同じく車体から分離して単独で掘り進んでいきます。

ジェットモグラといえば尖ったドリルのイメージですが実写版ではなぜかこんなシールドマシンみたいな先端になってます。ロマンを捨ててリアリティを取ったようです。
でもそこを買って今回坑道掘削機として採用しました。
車体は90式を流用、その上にジェットモグラの台車を取り付けています。傾くようにしたかったのですが難易度が高かったので諦めました。
台車と車体の間に隙間があるので運転手は乗れます。
なぜ車体がOD色で掘削機は黄色のままなのかというとあまりにもデザイン的に黄色が一番しっくりきすぎて塗り替えたくなかったからです。
運用時は土の中に潜っているんだから問題ないだろうということにしておきます。