2018年12月11日火曜日

81式短距離地対空誘導弾

陸自の対空ミサイルの看板役といっても過言ではない81式短SAMです。



以前購入した紙でコロコロさんの81式のキットを分解してアオシマの73式トラックのシャーシに載せました。
もとは固定式だった発射装置を旋回、上下可動できるようにしました。
発射機はほぼそのまま紙コロさんのキットを流用、塗装していたのを一度剥離させディティールの削りなおしをしました。
ミサイルは先端が丸い光波弾(赤外線誘導弾)二発だけだったのですが先端が円錐の電波弾(電波誘導弾)も欲しかったので二発自作して取り付けました。
本物でもなかなかみることがない4発装填状態です。
可動できるようにスペースの確保などを考えた結果、ランチャーがやや背が高い配置になってしまいました。
運転席キャビン、シャーシは73式のものをそのまま流用しています。これによってより完成度の高い仕上がりになりました。