2024年10月16日水曜日

モデラーズダンジョン2024 販売編

 

今年もやってきました。秋の文化の祭典!モデラーズダンジョン2024

綿商会館4Fのプロジェクト144として参加してきました。

今まで3段のひな壇を使ってきましたが今回から5段に変更し、販売アイテム数を増やしました。

今回の目玉はこちらMi-28Nハボックです。ロシア仕様も作ったのですがせっかくのお祭りなので架空の北朝鮮仕様を持ってきました。

荷物が多くなったため商品とサンプルを宅配便で事前に送ったのですがそれが悪かったらしくこれまでにないレベルのサンプル破損が出ました。ハボックも脚が全損というひどい状態ですた。やっぱり面倒でもサンプルは自分で輸送します。

ハボックはこの突き出た鼻がやっぱり好きだと9割の方が行ってくださり作ってよかったと思いました。無事完売に至り、本当に感無量です。

お隣のスカサハ提督、昨年は大変苦戦を強いられていましたが今年はラインナップが増え、お子様からガチ勢まで多くのお客さんが脚を止めていました。

さらに向こう側のあずまさん。一応展示ですが一階のモデリンクで販売しているキットの展示みたいな感じでやってました。売り上げはどうだったんでしょうね。

マツオカステンさんからはみんな大好きAH-6リトルバード(兵士付き)こんなのみんな買うでしょ!

同じくマツオカステンさんなのですがピロさんというマツオさんとは違う若い方が作った新作です。デジタルでなく昔ながらのアナログ、型取りの新作ってのは近年とても稀なものだと思います。これからの活躍を期待したいです。

dameyaさんこと夕凪さんからはHQ9B防空車両。欲しいけど今回は見送りました。

猿島工廠さんのフライトデッキせっと。これ3500安すぎでしょ!と思い後半買おうかと思ったらもう売り切れてました。みんな欲しくなるやつです。

初参加のsouryuさん。陸自車両なども出されてますがこのSH-60Kがすごかったです。クリアパーツで機首、ハッチなどがつくられ、しかもかなり出来がいい。あとから買えばよかったと後悔しておりネット販売待ちです。

今回からモデリンクという販売会も同時開催されていてこちらでは144に限らずさまざまなものが売られていました。

HMAGARAGEの1/144ヘルハウンドのサンプルが展示してありました。実物を見るのははじめてでしたがすばらしい出来で販売がいまから楽しみです。

CLOUDYさんからは正式採用が決まった24式装輪装甲戦闘車と偵察車が販売されてました。戦闘車の方は欲しかったのですが手に入らなかったので後日買おうと思います。



あひる工廠さんの架空原子力護衛艦、架空艦なので売れ行きどうなのかなと思ったら完売したようです。

今回は見本のみの展示でしたが1/35の高機動車を中距離多目的誘導弾に改造するキット、かなり出来がよさそうでした。
模型の物販と言えばフィギュアもの!この二体の出来がモデリンクの目玉と言ってもよかったのではないでしょうか。どちらも出来がよく箱を持っているお客さんも時折見かけました。午後に行ってみると完売していました。
今年は天候に恵まれたこともありどのブースも盛況だったようです。