2018年8月18日土曜日

TACOM(無人偵察機)

日本で開発された航空機から射出する国産無人偵察機の試作機です。
技mixのものです。


 多用途小型無人機(TACOM)はF-15に懸架して離陸後に分離、自律飛行を行い空港に着陸するという珍しい偵察機です。途中まで輸送される分、燃料の消費が抑えられるというのがメリットです。
かなり前に技mixのF-15用ウェポンセットに入れて発売されていてこの前偶然手にいれることができました。
一機はF-15のようなグレーカラーでもう一機は赤と白のテストカラーだったんですがテストカラーの方を水色に塗り替えました。
F-2から発射するわけではありませんが洋上飛行がおそらく主となることを考えるとこの色はあり得るんじゃないかと思います。
TACOM自体は試験運用が終わってしまいましたが無人偵察機自体の研究はまだ続いているのようなのでどうなるのか気になるところです。
プレデターとパイオニアと比較するとこんな感じです。
TACOMがジェット機であり、戦闘機から射出することを考えると大きさは制限されるので大型の翼は装備できません。
なので小型戦闘機や巡航ミサイルの延長のような感じがします。