2019年11月9日土曜日

M113(&派生型)

西側APCのベストセラーM113とその派生型を作りました。


M113は60年代に開発されベトナム以降米軍で戦場の足として利用され、同盟国でもいまだ多く使われています。
パンツァーコープのキットはイラク進攻時のものでアクセサリーが多数付いていて全体をモリモリの荷物満にできるのが良いです。


通常の兵員輸送版だけでなく派生型もいくつかつくりました。
装甲救急車版です。
正式な型式あるわけではなく通常の兵員輸送型を救急車として利用している画像をいくつか見たためそれを参考に作ってみました。
赤十字マークを入れ、荷物は救急救命っぽくオレンジ色のボックスとストレッチャーを乗せてみました。戦闘用ではないので目立ってもいいと思いこういうカラーに荷物にしましたが少しは救急っぽく見えるのではないかと思います。

対空車両のM163VADSです。
対空レーダーと20mmガトリングを上に乗せて対空機銃のVADSをM113に載せたような構成です。
機銃やレーダーなどは流用できるものがなかったため完全自作しました。
車体後ろの上部は実際は兵員輸送車とは違う形状になっているのですが今回は手抜きをしてそのままにしました。なので正確にはM163モドキです。
指揮車両バージョンのM577です。
車内で指揮ができるように背が高くなっているのが特徴です。タミヤから発売されたプラモデルでは「コマンドポスト」という名称が付けられていてそのん名前で親しみを持っている人も少なくないかと思います。
指揮所となるテントを設置するための資材一式を取り付けていて車体後部と連結して指揮所を築きます。
車体上部には増設された発電機のようなものがありエンジンパーツを加工して作りました。細かいディティールはそれっぽく作ってみました。