2020年4月17日金曜日

F-21改 スーパースター

青空モデルさんのF-21に手を加えたF-21改「スーパースター」という独自改良機体です。


元のF-21は前進翼に傾斜した尾翼、ベクタードノズルといったロマンあふれる機体です。今回はさらに独自改良を加えました。
コクピット後方にカナードを配置、前進翼といえばSu-47やマクロスのVF-19などがありますがいずれもカナードが付いています。なのでどうしてもカナードを付けないとしっくりこないなと自分で思ったのです。
また機首がカモノハシの口のように上下がひらべったくくっ付いていましたがもう少し丸みを持たせた形状にしたいと思い削って、楕円形にしました。これにより実在のステルス機に近い形状になったと思います。
ノズルは内部にエンジンの排気口を組み込んでみましたが作ってみると全く外からは見えなくなりました。

 前作のレーベンが完全悪役の塗装ブラックだった反動から今度は純白を纏った正義の機体を作りたいと思い今回は機体を白、しかもパール仕上げにしました。機首レーダーや主翼、尾翼の端はダークブルーでアクセントをつけていまみました。
ミサイルを懸架させようかとも思いましたが全体の仕上がり、バランスが悪くなりそうなのでそういったものは一切付けませんでした。