2024年7月31日水曜日

ワンダーフェスティバル2024夏

世界一の造形の祭典、ワンダーフェスティバルに参加してきました。

これまでいくつか参加してきたイベントとは規模が全く違うイベントでかなり緊張しました。

卓はいままでと同じような感じで陸自車両メインを持っていきました。宅配での搬入もできたため、もうすこし場所を使えばさらに多く持ち込めたでしょう。そのあたりはもうすこし考えたいところです。

今回の目玉は初のヘリ、偵察ヘリコマンチです。透明レジンを使ってコクピットを再現したヘリを作りたいという思いから年明けから少しずつ動き出していた計画です。透明レジンは特性が通常レンジと違うため試行錯誤が続き難航しました。なんとか間に合ってよかったです。

それとこちらは最近手を出しはじめた72スケールのVADSです。144よりも解像度を上げ、細部をより再現しています。もちろん仰角可変、旋回も可能。移動と射撃形態を選択できます。

「ワンフェスでスケール物は厳しい」という言葉をあちこちから聞いていて正直どうなることかと思いましたが上記二品は完売、他の商品についても完売多数という結果になりました。

売る側からすれば完売まで行けたことはありがたいですが買えなかった人も多数出てしまったことは大変申し訳ないと思っています。

他のイベントの時もネット販売もどれくらい売れるのかというのがなかなか検討がつかないため本当に難しい問題です。

 


 近場の他の卓も見てきました。ゴジラ特集ということもありゴジラ関連が多く並んでいます。

ネットで見た大作もありました。

すごいという噂を聞いていたTOROPOさんの装甲列車。クオリティもさることながら塗装済みで本当にとんでもない商品です。

これはかなり売れたんじゃないかと思います。


 昨年秋のP144から引き続きでてるリリパットエアフォースさんのホークセット。

今回も出てました。気になる方はぜひ!

最近は144界隈の巨人というべき台湾のSWさん。並んでる商品も素晴らしいものばかりですが今回の目玉はフォード級の艦橋です。144で船持ってる人も珍しくなくなった昨今これも買う人いるのでは?と思いましたがどうだったのかはわかりません。今はBOOTHの方で販売されてます。


 ミリタリー漫画界隈なら知らない人はいないであろう小林源文先生がいらっしゃいました。

感動のあまり一緒に撮らせていただきました。

これからも作品楽しみにしています。お身体にも気を付けられて活動がんばってください!

 

開場すればあっという間のイベントでした。いつもネットで見てる、買ってるという方々とお会いでき本当に嬉しい限りです。新しい出会いもあり充実した時間でした。

みなさんお疲れ様です!