2014年9月29日月曜日

J-20

中国人民解放軍で開発中とされているステルス戦闘機。
小出しにリーク(?)される画像以外実態はよくわかっておらず存在そのものがステルスというべき戦闘機です。
黒一色ではメリハリがないと思い細部をオレンジにしてみました。
SFっぽくなるかとおもいきや中途半端な塗装は失敗したと痛感しました。
ロシアのT-50(左)とアメリカのラプター(右)との比較。
ネットではJ-20はでかいとよく言われますがこうしてならべるとT-50と同等くらいです。
ただ機密性が高く、実機のデータが少ないので機体寸法が正しいのかは怪しいところです。
 J-11(Su-27)との比較。
さすがにフランカーよりは小さいのだな・・という感じですね。
中国製ということで日本国内では色眼鏡で低評価されますがこの独特な形状は嫌いではないです。デルタ翼カナードのステルス機という独特なスタイル、欧米とは違う設計思想というところがいいです。
早く大空を舞っているところを公式発表で見てみたいです。

トランペッターのモデル(マイティドラゴンという独自と思われる名称がなかなかいいですね)




このエントリーをはてなブックマークに追加