2014年9月29日月曜日

模型比較-10式戦車

同スケールの模型が揃ったので比較をしてみようかと思います。
今回は10式戦車の比較です。
WTMキット(左)とピットロード(右)です。あきらかにピットロードは薄く平たい、WTMはボリュームがあります。
同じサイズでもここまで違うか・・というくらい比べると違いますね。
上方向から
明らかにWTMの車体のほうが一回り大きいです。
あと荷物入れのカゴの目がWTMはちゃんとメッシュになっていますがピットロードはなっていません。
側面
砲塔側面のWTMのほうが装甲部分のディティールがくっきりしてます。

後部は明らかに違います。WTMのほうにはエンジングリルにタグロープが付いていません。
(しかしなぜか説明書にはタグロープに触れてます)

砲塔上部
ペリスコープがWTMのほうが大きい。しかし機銃はピットロードのほうがしっかりしてます。
あと砲手用のペリスコープがピットロードは手抜きです。ここは独特な形状なのでぜひ再現してほしかったです。
主砲周り
WTMは主砲が独立パーツになっているので見た目がいいです。
砲身がWTMのほうが太いです。車体が全体的に大きめになっている分、主砲砲身も太くなっているのかもしれません。
実車がこれなので正面からみた限りではピットロードのほうが形状は近いかなとおもいます。
WTMはディティールにメリハリがあり凹凸がくっきりしています。 模型らしさを出そうとするとこういう感じになるのかな・・と思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加