2014年9月12日金曜日

パトカー(クラウン)

日本人なら馴染みのある警察車両の代表格、パトカーです。
軍装備ではありませんが日本を守る装備には違いありません。
最近はサイドに「POLICE」と書かれるようになりましたが、このモデルではまだ未実装です。

パトカーになぜクラウンを採用しているのかいつも疑問に思います。
もっと安価な車両でも十分だと思うのですが。

唯一良いと思えるところはV字型になったパトライトです。従来のバー型に比べると横からの視認性が格段に上がっています。
こういった細かい工夫は日本らしいですね。
近年は自衛隊と警察の合同演習が地方自治体で盛んに行われて陸自、警察車両が並ぶ光景は珍しくなくなりました。

また、いざ国内で有事となった際には連携するのは必至と思います。なので戦車を先導するパトカーという絵も妄想ではないかな・・・とも思ってみます。

トミーテックのカーコレのモデル