2015年10月25日日曜日

F-22I(イスラエル航空宇宙軍仕様)

迷彩カラーのF-22も見てみたい!
ということでイスラエル(ぽい迷彩)仕様をつくってみました。


F-22は米国のみの使用しか許されませんでしたが一時期は日本とイスラエルに対して輸出計画も存在しました。
特に日本人にはF-XでF-22が採用されるのではと期待していた人もいたと思います。また、日の丸F-22はかなりキット化されています。

一方イスラエル仕様は見たことがないのでつくってみました。
ステルス塗料でのカラーリングでは味気ないですしせっかくなのでイスラエル独特の迷彩にしました。
輸出にあたってスペックダウンされておりオリジナルのステルスコーティングは施されておらず、イスラエルが独自に開発した塗料を使用して従来の迷彩カラーに塗ってあるという設定です。
増槽とGBUを装備。ステルス性は落ちますがイスラエルの現状を考えるとそこまでステルス性を求めた対空戦よりも対地爆撃のほうが多いのではないかと思いこうしました。もちろん外部装備を外して隣国へのステルスアタックもできます。
日本やイスラエルのように周辺に脅威となる国に囲まれた国家にとってF-22のような戦闘機は抑止力として大いに期待できるとおもいます。もし二国に導入されていたとすれば世界情勢は今とは違ってきていたかもしれません。