2018年3月31日土曜日

M61A5E8 イージーエイト

ガンダムの61式戦車を改良したM61A5E8「イージーエイト」です。
M61A4に比べるとかなり手を加えました。



敵陣に突っ込みながら撃ちまくる!をコンセプトに前面に大型ドーザーを取り付けてこれで地面もバリケードも敵車両もまとめて排除していきます。
車体前面には追加装甲も加えています。特に左右履帯の前面にはしっかりと装甲を足しています。
主砲は二連装砲をやめて左右別々の砲を搭載しました。
右の小さい方が30mm機関砲、左の大きい方が100mmレールガンです。
主砲と呼べるのはレールガンの方ですが30mmでも対車両や対人、対空戦に使用する万能選手です。
砲塔前部は楔形追加装甲をとりつけていてレオパルド2のようなかんじになってます。
後部はラックを無くして代わりにマルチランチャーを装備しました。
このランチャーはスモーク、チャフ、対人散弾、焼夷弾など任務において必要な各種投てき弾を発射することができます。

いい意味で原型がほとんどなくなった近未来戦車になったと思います。