2018年3月7日水曜日

スカイマンボウ

ちょっと色物のヘリコプターを作ってみました。



わかりにくい手お思いますが左右ローター式のヘリコプターです。
これまでティルトローター機やオリジナルヘリを作ってきた集大成というべき機体です。
SFっぽさを前面に出した機体です。
元にした素材は深海潜水艇のアルビンです。こいつをいろいろ削ってローターと尾翼をつけてヘリにしました。
特徴的なのはコクピットが宙づりになっていることです。
画像ではわかりにくですが下方向に半球型のキャノピーが付いていてその中に並列複座の座席が天井からぶら下がっています。乗り降りするときはキャノピーが開いて座席が地面まで下がってきます。上方向は全く見えませんが下はこれ以上なくらいよく見えるはずです。
バキュームで生成した透明キャノピーがきれいにできなくて接着面もきちんと合いませんでした。何個か作ったのですが技術不足でこれが限界です。
横から見るとこんな感じです。機体下面四方に着陸脚がついていて着陸時に機体から出てくるという設定です。
機体中央の黒い部分は窓で内部に乗れるようようになっています。「E」のマーキングの下のところがハッチです。
機体前部には多目的情報収集装置が付いていてコクピットの情報収集を補助します。
見れば分かる人も多いと思いますがボトムズのATの眼です。
ついに全くヘリコプターの部品を使用せずに作ってしまいました。
これからもいろいろと創意工夫して作っていきたいです。