2016年10月19日水曜日

MCH-101J

アグスタウェストランド AW101を陸自の特殊作戦用ヘリにしてみました。


艦載用ヘリとして主に海軍で採用されていますが3発の大型ヘリコプターとしての積載能力、航続距離を生かしてスタリオンのような存在にならないかなと妄想して作ってみました。
機種に空中給油プローブ、気象レーダー、ミサイル警報装置、FLIR(暗視装置)を装備、上部にはワイヤーカッターも忘れずに付けました。
しかし、 この工作の後あることに気がつきました。
以前撮影した海自のMCH-101の画像を見たらミサイル警報装置は付いていたのです。
改めて工作して付ける必要はありませんでした。なので今回は「新型」ミサイル警報装置ということにします。
側面左右の窓から一丁ずつ12.7mm機関銃が顔を出しています。これで対地掃射を行います。
ドアのところにはホイストを付けてありホイスト降下も可能です。
で、またこの後悪いことに気が付いてしまいました。
ドアを開けたら機銃の付いてる窓に被るのでドアを完全に開けられません。
なのでドアを開けるとき、機銃掃射が不要な時は機銃は中に格納できることにします。
後部にはチャフ・フレアディスペンサーを装備。
ここは妥当なところだと思います。
いろいろ自分で突っ込みどころ多いなと思いましたがなんとか完成です。