2020年10月3日土曜日

装軌式水陸両用車

 

ガンダムのホバートラックを改造して足回りを装軌式にした水陸両用車をつくってみました。

 


これまでこのキットをいくつも作ってきましたが基本ホバーのままでした。そこで今回はクローラ(無限軌道)で走る車両にしてみました。 

車体中央のハッチがかなりネックでここで前後を分割するしかなく前を二輪、後ろを3輪にしました。駆動輪はどうなるのかというと全てが電動モーター駆動輪という設定です。MSロトの履帯を切り貼りしてなんとかくみ上げました。

砲塔は定番(?)のⅡ号戦車砲塔のものを流用し、片側の機銃をホバートラックのガトリングガンにしています。もう片方はグレネードランチャーという設定です。AAV7を意識した武装にしています。


3Dプリンタを購入したことで今回細かい改造パーツはプリンタで作りました。上画像の赤い矢印で示した部分はすべて3Dプリンタでつくったパーツです。既存のパーツをベースにしたりスクラッチするよりも簡単に作りたいパーツを作れるのでこういった方面でも3Dプリンタは有用です。


後部乗員室はハードトップにして敵の攻撃から身を防げるようにしています。上部に4つ付いているハッチや側面の手すりも3Dプリンタで作ったものです。


背面はこのようになっています。

赤い矢印で示したところが開閉式ハッチの付いたジェット噴射口でここはAAV7みたいな構造だとおもってください。

後部ランプが開き、さらに搭乗員ハッチが上下に開くことで乗り降りできるようになっています。


どうなるのか最初は不安でしたが上手くできたと思っています。